今年初めてのめだかのひろばでした。たくさんのお友だちが来てくれて、みんなで元気に遊びました。

今日はボール遊びです。紙コップにボールをのせて、他のボールを投げて倒す遊びました。

紙コップにのせるだけでも楽しくて、大小のボールを組み合わせたり、集めて並べたり、離して並べたり…

いろいろな工夫が見えました。

ビニールの上にボールを投げ入れます。ビニールがゆらゆらゆれたり、斜めになったりしてはじめは難しかったですが、何回もチャレンジしてたくさんのせることができました。

ボールを色ごとに分けて、お片付け。たくさんのボールをよく見て、きれいに分けてくれました。

堀内先生から、ボール投げをするときは、まずは近くから、胸のところをめがけてなげると取りやすいと教えていただきました。お家でもやってみてくださいね。

最後にお母さんの膝の上で、一回転をしました。お母さんが上に引っ張ってあげると、まわりやすくなるようです。

次回は、2月20日(火)今年度最後です。楽しみに待っていますね。