主役は子ども。
お世話型保育でも
やらせる保育でもない、
子ども主体の『見守る保育』

【ユニバーサルデザインの保育】
子どもはできないのではなく、
やり方がわからないだけである。
どの子にもわかる環境

みんなちがってみんないい【”みんな違ってみんないい”】
ひとりひとりの個性を受け止めて
個性を伸ばす。
様々な子どもたちに対し、
それぞれに必要な支援ができる環境

【コーナー保育】
個やグループが遊びに集中できて
保育者が全体を見渡せるよう、
適切に仕切った環境

【チーム保育】
子どもの発達や興味に合わせて、
やりたいことに集中できる
グループや少人数で活動できる環境

【異年齢保育】
日常生活を同年齢だけではなく
異年齢との縦の繋がりで過ごす、
刺激と学びのある環境

【地域の中の子育て】
地域の方を巻き込んだ活動や
地域行事への参加。
地域の方にも自分たちは
愛されているという
想いが実感できる環境

風間学園保育方針図